ツボ(経穴)について

 

みなさんは足が疲れたとき、どのような行動をとりますか? 足を揉んだり、足つぼを刺激したりすると思います。

足つぼを刺激すると、足の疲れや痛みが軽くなったり、むくみが解消したという経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。


体中のあちこちにツボが存在するのはみなさんご存知だと思いますが、なぜツボを刺激すると疲労回復や体の不調に効果があるのでしょうか。


ツボを刺激することによって治療の効果があるということは、世界保健機関であるWHOも認めています。


ここでは簡単ではありますが、ツボについてご紹介いたします。



【ツボとは】

中国の中医学によって様々な試行錯誤を経て発見されたものです。 一般的には、ツボと呼ばれますが、専門家の間では経穴(けいけつ)と呼ばれています。


ツボの起源は中国であると長らく信じられてきましたが、アルプスで発見された5000年以上前のミイラの体の刺青にツボの痕跡が見られることから、その歴史はそれ以前からあった可能性が高いことでも知られています。


【ツボへの刺激】

東洋医学では、ツボはエネルギーの通り道であると考えられています。 体中のエネルギーの循環に異常がある場合、その通り道であるツボに反応があります。 エネルギーの流れの不調は内臓の不調とも捉えられます。 ツボに反応があるということは、体のどこかに不調があるということになります。


ツボを調べ、内臓のどこが悪いのかを調べて、ツボを刺激することでエネルギーの流れを整えます。 そうすることで間接的に内臓の不調を治療することができるといわれています。


体には無数のツボがあります。 ツボを調べて自分で刺激するのも良いですが、やはり専門家の方にまかせるのが一番です。


エステティックサロンハートでは宮崎県延岡市にて、ストレス解消におすすめの東洋式足心棒コースや、リラックスするのに最適な西洋式リフレクソロジーの施術を行っております。 ダイエットのサポートに最適な美脚コースや、外反母趾のケアーや角質除去コースもございますので、フットケアならエステティックサロンハートにおまかせください。


新規会員募集中!

 会員様限定、お得な情報満載!

予約した、その日から使えるクーポン搭載♪

先ずは、QRコードにアクセスして下さい💖

新規ご登録お待ち申し上げます